「究極」を求めるスレッドの皆様へ2

◆キャスト様の公開に関しましては先方の許可がまだ降りておりませんので、
 しばらくお待ちください。


・378様
 アーチボルト先生がどなたかは存じませんが、とても深い考え方だと思います。
 多様性には可能性があると私も思います。
 そのような先達の方がいらっしゃったとは、敬服致します。

・421様
 当サークルの体験版のことでしたら、
 重要点に触れていただき、ありがとうございます。

 私も、地の文をあえて削りに削って、
 音のテンポやリズムを重視した場合、果たして受け入れられるのだろうか?
 という部分が非常に気になっておりまして。
 皆様体験版はどうでしたでしょうか?
 あのくらいの方が、よろしいようでしたら、そのように調整できます。

 シーン中の、地の文による描写や、主人公の心情の描写は、リズムを狂わせるので、
 コンセプト的に両刃の剣だと思っております。
 主人公のセリフですら、擬音から擬音へのリズムを崩すのでギリギリだと感じます。
 
 特に、シーン中の主人公はできるだけ空気にしておきたいと思いますので、

 シーン中に心情はほぼ出てきません。
 当然のごとく名前も無く顔も無く、シーンではなくただストーリーを進行させる際の水先案内人です。

 少しくらいは描写があったほうがよい、皆無でもかまわない、皆無のほうがよい、など、
 よろしければ皆様のご意見を頂戴し、参考にさせて頂きたいと思います。


・393様
 ご意見ありがとうございます。
 シーン的にお掃除が無い方が少ないですが、勉強になります。

 カウントダウン、次ボイスアイコン、
 および、これで終わりカウントダウンにつきまして、
 動作を重くせず、なおかつわかりやすいものをと考え、
 同じツールの完成系を使用していると思われる、
 クロックアップ様の体験版(一番上に表示されてたまか○ら)をDLし、
 どのような表示形式、手法であるのかを確認いたしました。

 スクリプトを読むことはできなくとも、ある程度は推測がつきました。

 システム、オプション周りは流石企業様、かなり詳細に変更できるようで、
 あれと同等のものを得るには、ツール製作者様に依頼(要高コスト)をしなければならないと判断いたしました。
 ですので、クロックアップ様と同等のものは、当分の間不可能だと思われます。

 ただ、私が使用中のβ版ツールには、
 
 「ゲーム中の月、日付、曜日」を表示させる機能があったことを思い出しまして、

 使用するつもりはなかったのですが、その機能を応用し、
 「月」の部分を「射○まで」そして「終了まで」「お掃除」と表示できるようにし、
 「日付」の部分はツール内にそのまま数字の画像がありましたのでそれを転用。
 (制作ツール内のシステム画像、BGM等の使用は、当然自由であることを確認しております)
 「曜日」の部分を「次ボイス」として表示させる、という力技により、

 カウントダウン、お掃除開始告知、終了カウントダウン、次ボイス表示の4つを実現致しました。
 表示位置は、邪魔にならない位置であることを優先し、テキストボックスの最も下になっております。
 (右クリックでテキストボックスなどと一緒に消すことは可能です)
 
 ただし、これを実装してしまうと、「必要ない。邪魔」という方には酷かもしれません。
 本当に無理やりの力技ですので、例えばクロックアップ様のように、
 オプション画面で表示非表示の切り替えや、カウント数の選択等はできません。
 申し訳ございません。
 カウント数は10~5を目安としておりますが、ご希望がございましたら、ご意見頂戴したく思います。
 
 決断に関しましては私が行いますが、喜ばれる方が多いようでしたら、
 荒削りではありますが、製品版に実装してみたいと思います。
 もちろん、実装すべきでない要素などございましたら、そちらのご意見もお待ちしております。

 なにはともあれ、
 本日思いついたばかりの突貫工事ですので、荒削りかとは思われますが、
 これらに関してもぜひぜひご感想、アドバイス等頂戴したく思います。

 近日中に体験版を差し替えますので、ぜひ直接触れて頂ければと考えております。 

 

・359様
 ご意見ありがとうございます。
 Nスク○プターも吉里○里も、そのほかのツールもすべて素人の私の手には負えず、
 私も当初音声作品なら、と考えておりましたが、およそ一年前、
 ERISという製作ツールと偶然出会い、意を決したというところです。
 ERISのシステムが○○○ゲー向きだと気づいたのは製作途中のことでした。ある意味奇跡です。
 
 処女作がゲームであることに関しましては、外せばこれが最後と覚悟を決め、
 あえて冒険することが私自身の成長、ユーザーの皆様と作品に対し、
 真摯に向き合うことに繋がると考えた結果でございます。

 

・360様
 ご意見ありがとうございます。私も同意見でございます。
 私はずぶの素人で、プロフェッショナルの方々には遠く及ばない、
 微々たる技能、経験しか持ち合わせておりません。規模でも及ぶことは無いでしょう。
 ただ、プロだからこそ慣れによってわからないこと。
 ずぶの素人だからこそ、悪手を打ちながらも開ける新たな道があると信じ、
 日々精進しております。現に、自覚できる範囲でも、作品中に悪手がいくつもあります。
 また、その「悪手」につきましては、お知らせせずに販売することはフェアではありませんので、
 後日こちらのページでご紹介いたします。

 

・375様 
 344様と同じ方でしょうか?
 ご配慮を頂戴していたとは知らず、申し訳ありませんでした。
 インターネットの暗黙の了解のようなものにはうといもので、勉強になります。

 

・385様 389様
 ご意見ありがとうございます。そして、申し訳ございません。
 私、インターネット環境を得たのが本当にごく最近の原始人でして、
 本業及びその合間にある制作に手一杯の状態から、それらを学ぶ余裕がございません。
 (当サイトが非18禁なのも、事前知識なしの素人が最も簡単に作ることができるHPだったためです) 
 お手数をおかけしますが、よりよい作品を制作することでお応えできればと思っております。

 

・399様
 ご意見ありがとうございます。
 β版のツールの仕様上の問題だとは思いますが、
 BGVのループに関しましては、キャラクターの音声扱いですとループができず、
 BGMやSEですとループは可能ですが、各キャラごとの音声調整が適用されず、
 なおかつ、二者または三者同時の音声を鳴らす、ということがSE、BGMでは仕様上できませんので、複数時に、全てのキャラが同時に途切れなく自然に音を鳴らせるように、
 ということを優先し、断念しております。
 また上にもありますが、企業様とは違うβ版ですので、オプションでループの可否が調整できないようです。難しい部分ですが、ご理解頂ければと思います。

 

・444様
 なめ差分、くわえ差分、最低この2種類は~
 まったく同意見です。

 そして、ほぼその点は万全だと思われます。絵師様のご厚意もあり、
 基本の差分はもちろん、PSDファイルの段階から私が一つずつ調整しておりますので、
 2種類を押さえつつも、その中に細かい差分をご用意させて頂きました。
 代わりに、大きく絵が動くことはございません。
(例えば画面に対して顔の角度が変わるなどはありません)

 ちなみに、例の一つですが、
 体験版のもっとも大きく咥えている部分は、当然私が調整しましたので、
 あれに大きな違和感を感じられない方なら、喜んでいただける可能性が高いと思います。
 その代わり、画像だけで容量がかなりあります。

 

・451様
 ご意見ありがとうございます。

 ご安心ください、録画はあのシーンのみです。体験版はおまけシーン(画像のみ重複のシーン)の一部でして、
 本来引きの視点のシーンを、UPにして録画のエフェクト(自作なので荒いかと。すみません)
 をかけることで、絵的に重複するシーンに変化をつける試みでした。
 ご希望でしたら、件のシーンにも選択肢でエフェクトを外せるように致しますが、
 回想モードでも選択することになるので、回想時に一手間余分になるかもしれません。
 (度々申し訳ありませんが、仕様上オプションで切り替えられません。申し訳ありません)
 また、エコーはございません。

 

◆火男(ヒョットコ)につきまして。

 シチュとの組み合わせ、絵柄、キャラクターの性格との相性などの要素がそれ自体の難度が高いこと。
 そして、多種多様でニッチな○○○というジャンルの中でも、
 「最初の分かれ道」のような人を選ぶ要素だと考えております。
 そのため、制作で一杯一杯の私の手に負えるものではないと判断いたしました。
 
 ただ、同じ狭きジャンルの中の要素であることは確かですし、
 私が経験を積み、火男をすばらしい形で表現できるよう下準備がそろったときには、
 ぜひ挑戦させて頂ければと思います。
 まだ私には火男の定義が正確に理解できておらず、何ピクセルからが火男なのか、
 また、そのほか、火男となるための定義が普遍なのか、それとも個人差によって開きがあるものなのか、まずはそこから勉強していきたいと思っております。
 
 そんな無知な私の見立てで申し訳ありませんが、
 「微(々?)」火男というものが存在するのであれば、可能性はゼロではないかもしれません。
 上記の用件で体験版を差し替えるときに、見本画像を一緒に差し替えますので、
期待しない程度に判定していただければと思います。

 

・499様 383様 396様。
 ご期待に添えますよう。命がけ、決死の覚悟で完成させます。
 完成しなかったときは、私が死んだときです。
 困難は増大し続けるでしょうが、11月末日を目標に販売するよう尽力いたします。
 
 皆様のご意見、アドバイスを賜りつつも、自らの作りたいものをを曲げることなく、
 決して安易で無難なな逃げ道を選ばず、
 私自身の○○○に対する姿勢、悪手となりえる手法を駆使してでも
 新たな地平を開くために、常にずぶの素人の無知で新鮮な見方を忘れず、
 次のチャンスが得られるならその際も、またその次があるならその際も、
 この道一筋に挑戦し続けたいと思います。
 
 他にも様々なご意見等、全て拝読させて頂いております。皆様に御礼申し上げます。
 長々とした文章をお読み頂きありがとうございます。
 まだまだ未熟者ではありますが、今後ともシャークエイトバイトをよろしくお願い申し上げます。

リンクして頂ける方ご自由にどうぞ。
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