2012年

3月

06日

お返しコンテンツ+第2作につきまして。

 

 12/3/8追記

 「第一作にプロテクトを施しコンテンツを追加する形で差し替える方法」をご提案くださった方、お知恵を御貸し下さり、ありがとうございます。

 その方法は私も考えましたが、「一度プロテクト無しで販売した作品はプロテクトありに変更することはできない」という問題がございます。そのため、以下に記載された手法を採らせて頂くことになりました。

 

 

 当サークルの第一作を正規に手にとって下さった皆様へ。
 心より御礼申し上げます。

 

 すでに多くの方がご存知かと思われますが、当サークルの第一作は心ない畜生以下の行いにより、
 残念ながら正規の販売サイト様以外で違法・不正に流通しております。
 
 皮肉なことに、最初に違法アップロードを行った者は正規に購入しており、
 確実にお返しコンテンツのことを認識していると考えられます。
 公正さ公平さの概念は違法アップロードを行っている以上、持ち合わせてはいないでしょう。

 方法を知っている以上、事前に告知した通りの方法をとれば、十中八九このお返しコンテンツも不正に流通することは間違いなく、
 私はそれを望みません。

 

 誰にとっても楽しくない事態となりましたので、入手方法を変更させて頂きます。

 スレッド内で「違法DLする者は絶対に買わない」ということをおっしゃっている方がいらっしゃいました。
 私もそう思っています。むしろそういう畜生以下には購入して欲しいとも思いません。

 絶対に買わない、というのはとても重要です。

 たとえばユーザー認証型のプロテクトを施した作品だとしたら、「絶対に買わない+絶対に違法使用できない」となりますので、
 とても都合がよいです。

 

 「お返しコンテンツはプロテクトが施された第2作目の中に格納します」

(入手のための手順・手法は変わりません)

 

 正規に第一作を手に取って下った380余名(12年3月6日現在)の皆様には本当に申し訳ございませんが、
 当サークルの信条として、違法アップロード・ダウンロードを決して認めません。
 この対処以外の様々な方法を考え、調査をしましたが、これ以外の手法では違法アップロードは確実に行われます。
 多くは金銭のために違法行為を繰り返しているようで、非常に悪質です。ですから確実に違法アップロードされると断言できます。
 格納されるコンテンツは、当初の300円程度より多くなり「別ストーリーの別音声1ルート分」となりますが、

 

 アンフェアだと思われる方は当サークルを見限ってください。

 残念ではありますが、それでかまいません。

 

 私は「不正を行う心無い道楽乞食にエサを与えるのために、貴重なお時間を割いてください」と誰かに仕事をお願いすることはできません。
 線を引き色を塗り声を当てることに、「気持ちを込めてください」とお願いすることなどできません。
 ペイラインなど知ったことではありません。数百名の紳士、たった一人の紳士でもかまいません。
 まともな人間性を持った紳士のために、情熱を込めて喜ばれる作品を作りたいと思います。
 違法アップロード者に尻尾を振る畜生以下には絶対にエサを与えるつもりはありません。
 
 今後の作品は販売サイトを絞り、全てにプロテクトを施し、それを解除することは絶対にありません。
 プロテクトが有効であることは確認しましたので、これは絶対です。

 

 正規のユーザーの皆様にはお手数をお掛けしますが、
 坂口安吾が「堕落論」の中で言うように「すべての人間が、賢人聖者となりうる日が、ありうるか、どうかは、疑わしい」のです。
 まず違法アップロードがなくなることはなく、畜生以下は懲りることはありません。

 そのため、こうした対応を取らざるを得ないことを、ご理解ください。
 
 *こちらの変更につきましては、販売ページにも特典の入手法に変更があることを記載し、数日以内には適用を完了する予定です。


 シャークエイトバイト さめ8より

 

 *この更新に合わせて、ギャラリーも更新されます。

 

2011年

11月

29日

体験版にまい(青井様担当)のシーンを追加しました。

DLサイトコム様に差し替え申請しておきましたので、数日以内に差し換わると思われます。よろしければ、ご参考にして頂ければと思います。

続きを読む

2011年

11月

28日

DMM.com様で販売が開始されました。

すでにツイッターでは告知いたしましたが、DLサイトコム様だけでなく、DMM.com様でも本日DL販売が開始されました。

 

 DMM様は何らかのキャンペーン中のようで、なぜか10パーセントオフのようです。

 私も実際のページを見て初めて気がつきました。

 サイト様の販売手法の一つでしょうから、私の関与するところではございませんが、

 DMM様でいつも購入されている方はぜひどうぞ。

 

 また、インタビューズにてアドバイスを頂きまして、当サイトの画面左下にインタビューズの機能を利用した目安箱と、ツイッターへのリンクをご用意しました。

 ご意見ご感想、アドバイス等ございましたら、ぜひご活用ください。

 

 そして、プレイしてくださった皆様、

 インタビューズに感想を下さった皆様、

 本当にありがとうございます。

 

 今後とも、シャークエイトバイトをよろしくお願い致します。

2011年

11月

27日

ついに、明日発売となりました。皆様のお陰でございます。

 

 発売日のご報告と、その他の重要事項につきまして。

 ご存知の方もいらっしゃるかと思われますが、DL販売は明日、11月28日となりました。
 DLサイトコム様での発売です。
 DMM.com様とGyutto.com様は現在審査中のようですが、問題なければ順次発売して頂けると思います。


 他のサイト様は、通常のアップロードではデータ量的に作品の登録が難しいため、申請までしばらくお時間を頂くことになると思われます。
 

 皆様のお気に入りの販売サイト様がそれぞれ違うことと思われますので、なるべく様々なサイト様で販売できますよう手配致します。

 お値段は2300円(税別)です。
 

 お値段張って参りますので、お気に入りに入れて下さった方も、
 そうでない方も、以下の文章をご一読頂き、必ず、今一度ご検討された上で、ご購入の決断をお願いいたします。

 

 悪手をお伝えせずにご購入を促すのはフェアではございませんので、以下の文章を必ずお読みください。


◆重要事項その1 「お礼とお詫びのお返しコンテンツ」につきまして。
 こちらは、どの販売サイト様でご購入頂いた場合でも、たとえゲスト購入の場合でも問題なく入手可能です。
 詳しくは、製品版をダウンロード後、
   「必ずお読みください+紳士の皆様へ.txt」をご覧ください。

 

 ダウンロードの方法等の詳細はそちらにございます。

 こちらの「お礼とお詫びのお返しコンテンツ」の入手に関しましては、正規品をダウンロード頂いた方の『特権』となりますので、
 このダウンロード方法に関してはブログなどでは一切ご説明いたしません。
 
 また、購入者の皆様もこれらの情報に関しましてはご内密にお願い致します。
 万一情報が漏洩した場合、皆様は『特権』も失うことになり、誰にとっても楽しいことはございませんので、お気をつけください。


◆重要事項その2 「作品中の悪手」に関しまして。

 当サークル第一作中に存在する悪手に関しまして、ご説明させていただきます。
 なにが悪手かといえば、

 69(ロクジュウキュー)がございます。
 もちろん、「69はノーサンキュー」という方もいらっしゃるかと思いますが、
 基本的には余計なことをしないように調整してあります。
 また、それでも心配という方も当然いらっしゃると思いますので、
 「通常モード」と「問答無用モード」という選択肢をご用意させて頂きました。
  ★注)この「問答無用モード」は他のシーンでも状況によって用意されている場合があります。
    「問答無用モード」は、同じシーンでも雰囲気よりも何らかの要素によって中断されないことを優先しており、やりとり自体が無くなったりと、まさにシーンが問答無用になります。
 また、問答無用になることでストーリーの流れが判らなくなる場合、「問答無用(初回非推奨)」と表示されることもあります。
 
 なぜ、69のような要素を組み込んだか、その理由は、余計なちょっかいを入れなければ(問答無用)であれば、
 構図としての幅を持たせられるのでは?という面と、ストーリーの流れ的に必然なのではと考えたからです。
 
 また、本編中1シーンのみ、69を無効化する選択肢もございますので、ぜひご活用ください。ノーサンキューな方にはオススメです。

 シーン前の選択肢には少し特殊なものが存在し、場合によってはほんの少しサプライズ要素もあるかもしれません。楽しみにお待ちください。


 ◆悪手かも知れない要素。

   描写がほとんどございません。可能な限り、邪魔を減らしたことと、
   私自身に文才がございませんので、実験的過ぎるとは思いますが、逆に喜ばれる方もいらっしゃるかも知れませんので、悪手かどうかは人それぞれです。

   その分、キャラクターの掘り下げは「少ない通常シーン」の中で描きましたが、通常シーンが余分という方もいらっしゃるかも知れません。

 

◆重要事項その3 「トリプル時の処理」に関しまして。

  トリプル時に、音声と音声の間に、余分な間が発生してしまう、という症状が私が使用するパソコンにおいて発生しました。
  これは、「画像の変更、三つの音声の再生」という処理を同時に行うために起こるらしく、
  トリプルの部分のみ、可能な限り処理軽減のための処置を致しましたが、私のパソコンでは少ししか症状を軽減できませんでした。
  パソコンの性能に依存するのか、それともツール自体の仕組みに依存するのか(ツール的には4音声まで同時に再生可能)判断がつきません。
 ですので、可能な限り画像の変更を少なくした負担軽減verを選択肢として組み込みました。
 さらに、トリプルに関しましては、作業時などに負担を減らしつつ音声のみ聞けるよう、「音声のみ」の選択肢もご用意しております。

 本来ならば流れるようにトリプル、を目指していたのですが、力及ばず申し訳ございません。
 私のパソコンは瀕死状態なので、それが原因かもしれませんが、それ以上の性能を持つパソコンを所持しておりませんので、なんとも判断がつきません。
 
 現時点では「お返しコンテンツ」の質とボリュームを向上させるということでしか、お詫びの術がございません。申し訳ございません。
 


◆重要事項その4 「一部、名前の非表示」に関しまして。

 本編中に、一部、キャラクターの名前が表示されない部分が存在します。申請を終えた後に気づきました。

 気にならない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、修正用のデータを当サイトの「サポート」に設置しておきました。

 

 かならず、添付のtxtをよく読まれた上で、必要と思われる方は適用をお願いします。

 

 今、差し替え申請を致しますと、完全に発売日が遅れてしまう上に、チェックをされる方が今一度膨大な量を確認しなければなりませんので、
 こういった形をとらせていただきました。お手数をお掛けしますが、ダウンロード後、適用をお願いします。

 

 また、本当に「一部の名前の非表示」を修正するだけのものです。他意はございませんので、誤解なさらぬようお気をつけください。
 そして、このデータは暗号化されたスクリプトであり、恐らくよほどの手段でなければ開けようがない上、(少なくとも私は開けません)
 それ自体は、単体では使用できないただのデータの塊にすぎませんので、公序良俗に反するものではありません。
 そのため、当サイトに設置しても問題ないと判断し、設置しております。


 現時点でお伝えできることは以上です。


 可能な限りよいものになるよう手を尽くしましたし、お力添え頂いている皆様の力は、私など吹けば飛ぶほど大きなものですが、
 あるものがよいものかどうかを決めるのは人それぞれの価値観によります。
 
 私自身や制作にお力添え頂いた方々には、それは客観的に判らないことです。
 
 無名の駆け出しの素人が作ったゲームです。
 悪手もございます。
 
 私には「皆様を必ずやご満足させますとは」言い切ることはできません。

 迷われている方は、感想を待ってからご購入をご検討ください。
 
 悪手をお伝えはしましたが、それでも、私が気づかぬ悪手が潜んでいるかもしれません。
 よい面、悪い面、両方検討した上でご決断ください。

 

 また、購入を迷われない方もいらっしゃるかもしれません。心から御礼申し上げます。
 皆様にも、「お返しコンテンツ」を含め、精一杯喜んでいただけるよう力を尽くしますが、

 作品に悪い面があれば、迷わず他の皆様にお伝えください。
 
 それが改善可能であれば、可能な限りご希望に添えますよう、修正を加えますし、
 たとえ今回は無理なものだったとしても、「お返しコンテンツ」にそのご意見を反映させ、
 チャンスを頂けるのであれば、次回作以降、改良に努めます。


 また、「お返しコンテンツ」は皆様に早期の購入を迫るものではございません。
 上記の悪手や、発売日延期のお詫び、ご満足頂けなかった方へのお詫び、目を掛けて下さった皆様への純粋なお礼と、前のめりに倒れてから消えたいという一寸の虫の矜持です。
 何らかの理由で第三者によってデータが削除されない限り、第一作の購入者の方はいつでも入手できるものです。
 

 当サークルの第一作が、皆様に喜んで頂けますように、切に願っております。

 

 シャークエイトバイト さめ8より。

 

2011年

11月

18日

当サークルの第一作をお待ち頂いている皆様へ。

 

 当サークルの第一作の発売をお待ちいただいている皆様へ。
 
 本来なら完成及び発売のご連絡をさせて頂きたいところですが、
 
 現在の進行度は「トリプルのシンクロ以外全て終了している状態」です。

 トリプルのシンクロの難易度がダブルよりも数段高く、
 完成までには、ある程度の時間を要すると判断いたしました。
 残念ながら、土日はわずかでも本業を抜けることが不可能ですので、
 まともに制作に注力することはできません。

 販売サイト様の内容チェックの問題等もございますので、細かくは前後すると思われますが
 「早ければ今週中(11月の第4週末)、遅くとも月末まで」には発売致します。
 
 パソコンの故障等、様々な問題のために予定が狂ってしまった部分がございますが、
 それらも含めて予測を立てるべきでした。
 御目を掛けて下さった皆様、アドバイスを下さった皆様、作品をお気に入りに入れてくださった皆様、体験版をプレイして下さった皆様に重ねてお詫び申し上げます。

 また、お詫びだけでは責任を取ったことにはなりませんので、

 第一作の購入者の方には 来年1月以降発売予定の
 「お礼とお詫びのお返しコンテンツ」を、
(小規模なものですので、第一作非購入者の方ですと300~500円相当。当然価値としてはそれ以上を目指します)
 無料でダウンロードできますよう手配いたします。

 こちらの詳細はまた作品の完成時にお伝え致しますが、
 第一作とは「全く関係ない作品」ですので、第一作を差し替えして追加、という形ではございません。(データ量的にも厳しいので)

 上記のお返しコンテンツは、購入者数がたとえお気に入りに入れてくださった方々のみだとしても、必ず実行します。第一作が最後となっても、前のめりに倒れて消えていきたいと思いますので、こちらは絶対の確約です。

 

 実績の無い当サークルに目を掛けて下さった方々へのお礼、及び、
 残念ながら作品自体にご満足頂けなかった場合のお詫び、及び、上記の発売日延期に関して。

 以上が、当サークルとして取れる責任でございます。
 
 長文をお読み頂き恐縮です。今後とも、シャークエイトバイトをよろしくお願い致します。

 (この文章は本業の合間に作成致しましたので、現在はトリプル製作中の途中です)

 

2011年

10月

25日

「究極」を求めるスレッドの皆様へ4/体験版ver1.1への差し替え完了のご報告

 力技による擬似的なカウントダウン、次ボイス予告適用体験版。

 

上記のような体験版差し替えが完了いたしました。

また、紹介画像に多少の変更がございます。

あのタイプは「微(々?)」火男になるのかどうか、期待しない程度にご判定頂ければと思います。

 

・また、先のブログでも触れましたが、

 体験版(製品版も)のイベント画像に関しましては絵師様の許可を取った上で、

 大半私が再加工を施し、細かな差分を制作しております。

 そのため、拙い部分があれば、それは全て私の未熟さ、技術のなさからくるものであり、

 絵師様に非はございません。

 しかし、そうした拙い再加工も、よりよい作品、より思い描いたシーンに近づけ、表現を模索する試行錯誤の結果である、とご理解頂ければと思います。

 また、これらの加工技術に関しましても精進して行きたいと思います。

 ご意見ありがとうございます。

 

・555様

 ひょっと、とは、火男のことでしょうか?

 先のブログでも触れましたが、難度の高いものだと判断しまして、

 今回は見送りさせてただいております。

 ただ、私が成長し、それがより素晴らしく表現できる要素が揃いましたら、ぜひ挑戦させて頂ければと思います。

 

  喉鳴らしはあるはずです。

 (特極端に強調されてはおりませんので、喉鳴らしの定義にもよりますが。普通に聞こえるものはいくつもあります)。

  ゲップはかわいらしさを優先しまして今回はございません。

  ですが、喜ばれるものであるのなら、次回以降検討させて頂きます。

 ご意見ありがとうございます。

 

・555様

◆ あとこういう~アップロードとかやめたって~

 申し訳ありません、なにかまずいことをしてしまったのでしょうか?

 もし体験版verup(カウントダウン等の適用)に関することでしたら、

 不勉強で申し訳ございませんが、噛み砕いてご教授頂ければと思います。

 

・561様 564様

  喜んで頂けたようでなによりです。

  また、ブランドコールによるキャスト推理も、

  遠足に行くまでの楽しみのように一つの要素として楽しんで頂けたのでしたら幸いです。

 

 せっかくですので、青井様の音声のシーンの収録時間について少し触れます。

 最も短いシーンの音声は、「未カット状態で18分44秒(68ワード)」

 最も長いシーンの音声は、「未カット状態で40分57秒(168ワード)」

 となります。

 つまり、この二つの間の音声がゴロゴロしております。

 そして青井様のBGVは、「未カット状態で合計24分数十秒程度」ございます。

 

 もちろん、音声はこちらでカットしておりますので、ワードとワードの間の無音部分があること、

 そして、通常セリフもありますので、

 一つシーンの全てが○○○音ではないことを考えなければなりませんが、

 例として、体験版に収録されている範囲での、めいのEXシーン音声は、

 未カット状態で15分30秒となります。

 

 他のキャストの方につきましては、現時点ではとりあえずワード数からご想像ください。

 他のキャストの方も皆様、「収録量が非常に多いのでと」口を揃えて(文面ですが)前置きされたことから、800ワードを超える音声とは、一般的にはかなりの量なのではと思われます。

 

 以上は、ご検討の参考になればと思います。

 なるべくフェアに、ご納得頂けた上で手にと手頂きたいと思いますので、

 今後も、楽しみを奪わない範囲で要点となる情報を順次公開していければ、と考えております。

 

◆複数の皆様へ

 次回作を制作するチャンスがもしあるのでしたら、

 その際の体験版のブランドコールは○○○音にして、推理して頂くのも面白いかもしれません。

 そういった試みは、他のどのジャンルでも不可能な特別なことだと思われますので、

 システムや先方の都合等、不備がないようでしたら、体験版に関しては試してみたいと思います。

 ご意見ありがとうございます。

(ただ、あまり音自体が長くなると、起動までの待ち時間が延びますので、短いものだと思われます)

 

 さしあたっては、体験版ver1.1に関するご意見、ご感想、アドバイス等をお待ちしております。

 今後ともシャークエイトバイトをよろしくお願い致します。

 

2011年

10月

25日

「究極」を求めるスレッドの皆様へ3/キャスト公開

 先方より許可が降りましたので、取り急ぎご報告させていただきます。
 
 まい役を担当されますキャスト様は、
 「青井美海」様でございます。
 
・476様 509様 526様
 同一の方かもしれませんが、
 流石の一言です。そしておめでとうございます。
 大正解でございます。
 私からは贈り物の一つもできませんが、
 よりよい作品を作っていくことで代えさせていただきます。

 

◆地の文に関しまして。
 体験版のような形は皆様にとって好印象なのでしょうか、
 それともやはり地の文が足りていないのは問題でしょうか?
 一つ前のブログでもこの案件に関してありますが、
 皆様のスレッド内ではあまり触れられておりませんので、逆に不安なのですが、
 もしアドバイスを頂戴できるようでしたら、ぜひご教授願いたく思います。

 

・519様 520様
 お心遣い痛み入ります。ありがとうございます。
 もちろん、己の信じる道を突き進むことは変えません。
 そのために作品中にて意図的に「悪手」を打つことも当然ございます。
 しかし、それも含めて、よりよい○○○ゲーを求める道のりと考えております。

 また、本日DLサイトコム様に、
 体験版ver1.1(擬似的なカウントダウン、次ボイス告知適用ver)の、
 差し替え申請を行いましたので、近日中に公開されると思われます。
 ぜひぜひ直接触れてご意見ご感想、アドバイスを頂戴できればと思います。

 調整した制作側の感触としては、各種カウントダウンに関しましては、
 (荒削りではありますが)ほぼ問題なく製品版にも実装できるかと思われます。
 しかし、「次ボイス告知」が作業量が膨大になりますので、
 それらに関しましては「次ボイスなし告知」または「今回は見送り」にさせていただくかもしれません。
 
 また、あくまで突貫工事の擬似的なものであり、企業様には遠く及びません。
 先達の方々に敬意を払って、これからもよりよい方法を模索して行きたいと思います。
 もちろん、そのよい方法の中には(すぐには無理ではありますが)
 制作ツールERIS製作者様への直接依頼によるシステム改善も含まれています。

 

・522様 523様 526様
 お褒め頂き光栄に思います。
 元々人より多くのものが無い環境で育ちましたので、
 何にせよ代用品を駆使するのは得手でございます。
 ただ、作品となりますと、私個人が使用する生活用品とは違いますので、
 なるべくなら代用ではなく、改善を試みていきたいとは思っています。

 まだスタート地点にすら立っていない若輩者ではありますが、
 いつか皆様に「シャークならはずれは無い」と評して頂けることが夢です。
 
 私のような若輩者の言葉に真摯に応じて頂き、本当にありがとうございます。
 これからもシャークエイトバイトをよろしくお願いいたします。

2011年

10月

24日

「究極」を求めるスレッドの皆様へ2

◆キャスト様の公開に関しましては先方の許可がまだ降りておりませんので、
 しばらくお待ちください。


・378様
 アーチボルト先生がどなたかは存じませんが、とても深い考え方だと思います。
 多様性には可能性があると私も思います。
 そのような先達の方がいらっしゃったとは、敬服致します。

・421様
 当サークルの体験版のことでしたら、
 重要点に触れていただき、ありがとうございます。

 私も、地の文をあえて削りに削って、
 音のテンポやリズムを重視した場合、果たして受け入れられるのだろうか?
 という部分が非常に気になっておりまして。
 皆様体験版はどうでしたでしょうか?
 あのくらいの方が、よろしいようでしたら、そのように調整できます。

 シーン中の、地の文による描写や、主人公の心情の描写は、リズムを狂わせるので、
 コンセプト的に両刃の剣だと思っております。
 主人公のセリフですら、擬音から擬音へのリズムを崩すのでギリギリだと感じます。
 
 特に、シーン中の主人公はできるだけ空気にしておきたいと思いますので、

 シーン中に心情はほぼ出てきません。
 当然のごとく名前も無く顔も無く、シーンではなくただストーリーを進行させる際の水先案内人です。

 少しくらいは描写があったほうがよい、皆無でもかまわない、皆無のほうがよい、など、
 よろしければ皆様のご意見を頂戴し、参考にさせて頂きたいと思います。


・393様
 ご意見ありがとうございます。
 シーン的にお掃除が無い方が少ないですが、勉強になります。

 カウントダウン、次ボイスアイコン、
 および、これで終わりカウントダウンにつきまして、
 動作を重くせず、なおかつわかりやすいものをと考え、
 同じツールの完成系を使用していると思われる、
 クロックアップ様の体験版(一番上に表示されてたまか○ら)をDLし、
 どのような表示形式、手法であるのかを確認いたしました。

 スクリプトを読むことはできなくとも、ある程度は推測がつきました。

 システム、オプション周りは流石企業様、かなり詳細に変更できるようで、
 あれと同等のものを得るには、ツール製作者様に依頼(要高コスト)をしなければならないと判断いたしました。
 ですので、クロックアップ様と同等のものは、当分の間不可能だと思われます。

 ただ、私が使用中のβ版ツールには、
 
 「ゲーム中の月、日付、曜日」を表示させる機能があったことを思い出しまして、

 使用するつもりはなかったのですが、その機能を応用し、
 「月」の部分を「射○まで」そして「終了まで」「お掃除」と表示できるようにし、
 「日付」の部分はツール内にそのまま数字の画像がありましたのでそれを転用。
 (制作ツール内のシステム画像、BGM等の使用は、当然自由であることを確認しております)
 「曜日」の部分を「次ボイス」として表示させる、という力技により、

 カウントダウン、お掃除開始告知、終了カウントダウン、次ボイス表示の4つを実現致しました。
 表示位置は、邪魔にならない位置であることを優先し、テキストボックスの最も下になっております。
 (右クリックでテキストボックスなどと一緒に消すことは可能です)
 
 ただし、これを実装してしまうと、「必要ない。邪魔」という方には酷かもしれません。
 本当に無理やりの力技ですので、例えばクロックアップ様のように、
 オプション画面で表示非表示の切り替えや、カウント数の選択等はできません。
 申し訳ございません。
 カウント数は10~5を目安としておりますが、ご希望がございましたら、ご意見頂戴したく思います。
 
 決断に関しましては私が行いますが、喜ばれる方が多いようでしたら、
 荒削りではありますが、製品版に実装してみたいと思います。
 もちろん、実装すべきでない要素などございましたら、そちらのご意見もお待ちしております。

 なにはともあれ、
 本日思いついたばかりの突貫工事ですので、荒削りかとは思われますが、
 これらに関してもぜひぜひご感想、アドバイス等頂戴したく思います。

 近日中に体験版を差し替えますので、ぜひ直接触れて頂ければと考えております。 

 

・359様
 ご意見ありがとうございます。
 Nスク○プターも吉里○里も、そのほかのツールもすべて素人の私の手には負えず、
 私も当初音声作品なら、と考えておりましたが、およそ一年前、
 ERISという製作ツールと偶然出会い、意を決したというところです。
 ERISのシステムが○○○ゲー向きだと気づいたのは製作途中のことでした。ある意味奇跡です。
 
 処女作がゲームであることに関しましては、外せばこれが最後と覚悟を決め、
 あえて冒険することが私自身の成長、ユーザーの皆様と作品に対し、
 真摯に向き合うことに繋がると考えた結果でございます。

 

・360様
 ご意見ありがとうございます。私も同意見でございます。
 私はずぶの素人で、プロフェッショナルの方々には遠く及ばない、
 微々たる技能、経験しか持ち合わせておりません。規模でも及ぶことは無いでしょう。
 ただ、プロだからこそ慣れによってわからないこと。
 ずぶの素人だからこそ、悪手を打ちながらも開ける新たな道があると信じ、
 日々精進しております。現に、自覚できる範囲でも、作品中に悪手がいくつもあります。
 また、その「悪手」につきましては、お知らせせずに販売することはフェアではありませんので、
 後日こちらのページでご紹介いたします。

 

・375様 
 344様と同じ方でしょうか?
 ご配慮を頂戴していたとは知らず、申し訳ありませんでした。
 インターネットの暗黙の了解のようなものにはうといもので、勉強になります。

 

・385様 389様
 ご意見ありがとうございます。そして、申し訳ございません。
 私、インターネット環境を得たのが本当にごく最近の原始人でして、
 本業及びその合間にある制作に手一杯の状態から、それらを学ぶ余裕がございません。
 (当サイトが非18禁なのも、事前知識なしの素人が最も簡単に作ることができるHPだったためです) 
 お手数をおかけしますが、よりよい作品を制作することでお応えできればと思っております。

 

・399様
 ご意見ありがとうございます。
 β版のツールの仕様上の問題だとは思いますが、
 BGVのループに関しましては、キャラクターの音声扱いですとループができず、
 BGMやSEですとループは可能ですが、各キャラごとの音声調整が適用されず、
 なおかつ、二者または三者同時の音声を鳴らす、ということがSE、BGMでは仕様上できませんので、複数時に、全てのキャラが同時に途切れなく自然に音を鳴らせるように、
 ということを優先し、断念しております。
 また上にもありますが、企業様とは違うβ版ですので、オプションでループの可否が調整できないようです。難しい部分ですが、ご理解頂ければと思います。

 

・444様
 なめ差分、くわえ差分、最低この2種類は~
 まったく同意見です。

 そして、ほぼその点は万全だと思われます。絵師様のご厚意もあり、
 基本の差分はもちろん、PSDファイルの段階から私が一つずつ調整しておりますので、
 2種類を押さえつつも、その中に細かい差分をご用意させて頂きました。
 代わりに、大きく絵が動くことはございません。
(例えば画面に対して顔の角度が変わるなどはありません)

 ちなみに、例の一つですが、
 体験版のもっとも大きく咥えている部分は、当然私が調整しましたので、
 あれに大きな違和感を感じられない方なら、喜んでいただける可能性が高いと思います。
 その代わり、画像だけで容量がかなりあります。

 

・451様
 ご意見ありがとうございます。

 ご安心ください、録画はあのシーンのみです。体験版はおまけシーン(画像のみ重複のシーン)の一部でして、
 本来引きの視点のシーンを、UPにして録画のエフェクト(自作なので荒いかと。すみません)
 をかけることで、絵的に重複するシーンに変化をつける試みでした。
 ご希望でしたら、件のシーンにも選択肢でエフェクトを外せるように致しますが、
 回想モードでも選択することになるので、回想時に一手間余分になるかもしれません。
 (度々申し訳ありませんが、仕様上オプションで切り替えられません。申し訳ありません)
 また、エコーはございません。

 

◆火男(ヒョットコ)につきまして。

 シチュとの組み合わせ、絵柄、キャラクターの性格との相性などの要素がそれ自体の難度が高いこと。
 そして、多種多様でニッチな○○○というジャンルの中でも、
 「最初の分かれ道」のような人を選ぶ要素だと考えております。
 そのため、制作で一杯一杯の私の手に負えるものではないと判断いたしました。
 
 ただ、同じ狭きジャンルの中の要素であることは確かですし、
 私が経験を積み、火男をすばらしい形で表現できるよう下準備がそろったときには、
 ぜひ挑戦させて頂ければと思います。
 まだ私には火男の定義が正確に理解できておらず、何ピクセルからが火男なのか、
 また、そのほか、火男となるための定義が普遍なのか、それとも個人差によって開きがあるものなのか、まずはそこから勉強していきたいと思っております。
 
 そんな無知な私の見立てで申し訳ありませんが、
 「微(々?)」火男というものが存在するのであれば、可能性はゼロではないかもしれません。
 上記の用件で体験版を差し替えるときに、見本画像を一緒に差し替えますので、
期待しない程度に判定していただければと思います。

 

・499様 383様 396様。
 ご期待に添えますよう。命がけ、決死の覚悟で完成させます。
 完成しなかったときは、私が死んだときです。
 困難は増大し続けるでしょうが、11月末日を目標に販売するよう尽力いたします。
 
 皆様のご意見、アドバイスを賜りつつも、自らの作りたいものをを曲げることなく、
 決して安易で無難なな逃げ道を選ばず、
 私自身の○○○に対する姿勢、悪手となりえる手法を駆使してでも
 新たな地平を開くために、常にずぶの素人の無知で新鮮な見方を忘れず、
 次のチャンスが得られるならその際も、またその次があるならその際も、
 この道一筋に挑戦し続けたいと思います。
 
 他にも様々なご意見等、全て拝読させて頂いております。皆様に御礼申し上げます。
 長々とした文章をお読み頂きありがとうございます。
 まだまだ未熟者ではありますが、今後ともシャークエイトバイトをよろしくお願い申し上げます。

2011年

10月

22日

「究極」を求めるスレッド(?)の皆様へ。

 この度は、当サークルの第一作を取り上げて頂き、誠にありがとうございます。

「究極の~」のスレッド(スレ?すみません正式名称を知りません。ネット初心者なので)は、

過去のバックナンバーを少しずつ読ませて頂き、制作の参考にさせていただいております。

 

 もちろん、全ての要素を反映するのは(技術面でも)難しいので、要点であると感じた部分を、

取り入れて、現在まで制作を進行して参りました。

 

 また、当サークルとしても直接皆様に山のように質問やアドバイスを求めたいと思っておりましたが、簡単には書き込めないようですので断念しております。

(ネット関係にはとんとうとい若輩者でして、申し訳ございません。ですので、もし当サークルの関係者を名乗る酔狂な方が現れましたら100%偽者です)

 

 代わりに、インタビューズの機能http://theinterviews.jp/shark8_byteを利用して、匿名でご要望、ご感想、アドバイス等をいただけるように調整しましたので、よろしければご活用ください。

 (念のため、ご利用の際は注意事項等を必ずご確認ください)

 

◆とりあえずの確認事項◆

 当サークルのコンセプトは、第一作より変わることは決してございません。

 ○○○オンリーのサークルです。(サイト的に18禁ではないので伏せます)

 今後の活動もブレることなく、より良い○○○ゲーを作ることに注力します。

 

◆一部ではありますが、以下、ご意見等へのご返答をさせて頂きます。

・317様 最初に話題にして下さってありがとうございます。どなたかは存じませんが、皆様に語り継がれるような良作になるよう、制作に尽力いたします。

 

・354様 キャラクターの年齢の幅~。

確かに年齢層を(見た目等込みで)拡げられると良かったのですが、コスト面で難しかったので断念しました。一つの体に人格が複数と言うのも、コストとの兼ね合いが大きな理由の一つです。

(音声カット等を自前でこなすことで節約はしておりますが、現在の状態でも、シャレにならないコストがかかっておりまして、かなりの確率でまっ赤っ赤です)

 後ろ盾皆無、元手自前の第一作目ということもあり、年齢層は断念せざるを得ない要素でした。

年齢層に関しましては、次回作以降で検討及び採用させて頂きます。ご意見ありがとうございます。

 

・344様 異次元から~。

 申し訳ございません。絵師様に許可を頂いてはおりますが、私さめ8が基本(及びいくつかの差分)画像を再加工させて頂いており、絵師様が想定された本来の用途とは違う形で画像を作成、使用させていただいております。

 作品中の差分にはそういったものが多々存在します。拙いものがございましたら、間違いなく私さめ8の再加工によるものであり、絵師様に非はございません。

 ただ、それらはより多彩かつ変化に富んだシーン、良質の作品を求めるが故の試行錯誤の結果である、とご理解いただきたく思います。

 それらの加工技術も向上するよう努めて参ります。ご意見ありがとうございます。

 

・タイトル時のブランドコール「シャークエイトバイト」という音声は、SE扱いですので、SEの音声を調整すると、もう少し聞きやすくなるかと思われます。まい役の方を推測する時間も楽しいかも、とあえて音量を小さくしたのですが、分かりづらかったかも知れません。申し訳ございません。

・まい役のキャスト様は、皆さんご存知の方のはずです。ぜひ、音声を聞いて推理して頂ければと思います。

 

他にも、様々な方のご意見ご感想を拝読させて頂きましたが、行も限界近いので割愛させて頂きます。

本当にこのサイトをご覧になっている方がいらっしゃるかは謎ですが、皆様ご意見ありがとうございました。

2011年

10月

21日

体験版が、完成しました。

2011年10月21日。本日、当サークルの第一作の体験版がディーエルサイトコム様で、

ダウンロードできるようになりました。予告作品のところですね。

たぶんサークル名で探して頂ければ見つかる?のではないでしょうか?

11月下旬の予告作品を探せば確実だと思われます。

ここにのせるのはよろしくないと思いますので、載せれません。

ごらんになっている方はあまりいらっしゃらない気もしますが、

ツイッターには体験版のある予告ページへのリンクをつぶやいていたりします。

嗜好の合致する方は、どうぞダウンロードしていただければと思います。

また、嗜好の合致する方で要望、ご感想、アドバイス等ございましたら、

下のリンクから匿名で目安箱へ投書、的なことができます。

http://theinterviews.jp/shark8_byte

本来の使い方ではないとは思いますが、匿名なのが便利なので利用させて頂きます。

ご利用の際には注意書きを必ずお読みください。

常識の範囲内で要返答でしたら返答いたします。

常識の範囲内で返答不要でしたら、確認のみさせて頂きます。

2011年

10月

05日

発売は11月20日(が目標です)予定。

体験版は一応形になりました。

まだ体験版のリリースはしませんが、そのくらいの状態です。

あと、最終の音声が十月中に届けば完成まで一直線のはずです。

もちろん音声適用後のデバッグもありますが。

ただ、データ容量が異常に大きくなるかもしれません。

寒くなってきましたが、みなさん水分補給はこまめにどうぞ。

2011年

8月

11日

完成は恐らく…9月末か10月ごろ…のはず。たぶん

作品の完成につきましては、上記の通り、9月末か10月ごろのはずです。たぶん。

熱中症にご注意を。

2011年

6月

06日

イベント絵を1点追加しました。

あーんしている虫歯はないようだ。
あーんしている虫歯はないようだ。

前回、ここに画像を載せたとき、クリック後に大きくなりすぎたので、半分のサイズで掲載してみました。少しは、見やすくなったのだろうか…。

何はともあれ、勘のいい大人の皆さんは段々と各イベントの共通点に気づき始めているのでは、と思います。録画じゃないです。シャークエイトバイトはそんな方向性のサークルです。

2011年

5月

17日

イベント絵(一般向け)と立ち絵

寝ている子
寝ている子

寝ている少女のイベントCG(録画フィルタ付)です。

安らかな寝顔です。ほっぺプニプニしたいです。

録画したくなる気持ちもわからなくはないです。

ギャラリーでは、立ち絵もUPされています。

 

イラスト制作は、絵師・筧(かけい)様。

気になった方は筧様のサイトへGOです。当サイトのTOPから飛べます。

2011年

5月

06日

検索エンジンで探しやすくなりますように。

とりあえず、検索エンジンで見つけやすいように色々と修正してみました。

反映されるまでには少し時間がかかるかもしれませんが。

というより、検索すると一番最初に出るのがプロフィールなのはちょっと困るんですが、

修正がなぜかできなくて、困りますな。

2011年

4月

27日

バナーとか、注意書きとか。

リンクに関しては、連絡不要な方のみ、とりあえず練習ということで、やってみあした。

時間もないので、まずお二人。連絡の後に、少しずつ増やさせて頂きます。

2011年

4月

25日

とりあえずツイッターから飛べるようにします。

ツイッターも別に18禁の要素はないので、ここに来れるようにしても問題はないかと。

ただ、なんというか…あいまいなページだなぁ…。

すっきりしているけど、何のためのページだかあいまいという。

細かいことは書けないし、おそらく、販売ページへのリンクもできない。

なんかやりますよー、とか、生きてますよーとか。

まあ、やんわり存在感かな…。

2011年

4月

25日

とりあえずホームページ制作 非18禁

もう、簡単なページ制作ツール見つからないし、時間もないしで。

うーん、苦肉の策。

特に18禁に対して触れることは無いのでいいと思うけど、どうなのか。

ただ作っている人が、生きてますよー的な感じならセーフなのでは。

ないし、健康的なラインならセーフなのでは。

とかなんとか。

 

 

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